自社サービス 2024年3月1日

【無償】新入社員むけ情報セキュリティ対策講義を実施いたします

そろそろ企業の人事担当の皆様は、4月入社の新卒社員の新入社員研修というか教育課程の準備に頭を悩まされていらっしゃるのではないでしょうか。

学卒社員に教えることというのは、もちろん自組織の業務内容については当然として、新社会人としてはじめて世の中に踏み出していく方々ですから、学校ではなかなか教えてくれなかったような、いちばん最初に社会と触れ合う上で必要なこともあったりします。

単純なことですが、例えば名刺交換のお作法とかですね。別にマナーがなにより大事でマナーどおりやるべきだ!とまでは言いませんが、知らないでやらないのと知っていてやらないのとでは大きな違いですね。

さて、近年サイバーセキュリティにまつわる事件が一般のテレビニュースなどでも取り上げられることが多くなってきました。ほんの数年前はやれ大きな病院や、大手の自動車企業がランサムウェアの被害をうけた!なんて大々的にニュースになっていました。

最近はそういうニュースはちょっと減ってきているように思えますが、実はニュースとしてとりあげるにはキリがないぐらいいろんな企業や団体が被害を受けすぎちゃってて、いちいち報道してもニュースバリューがないと思われているだけだったりします。

つまり、サイバーセキュリティ事案はどんどん増えているのです。

イマドキの学生さんは、学校でもITリテラシーの授業をうけてらっしゃったりするので、むしろ社会人としての先輩たちよりしっかりしてらっしゃったりするのですけれども。たまに高校生の「情報」教科の教科書をみたりすると、これITエンジニアむけの内容なのでは??と思ったりするような内容でちょっと驚いたりします。

高等学校情報科に関する特設ページ:文部科学省

でも「情報セキュリティ対策」はどうでしょう?

もちろんそういったセキュリティ対策についても今はなんらか実施している学校も少なくないかもしれません。しかし、実は個人が気をつけるべき情報セキュリティ対策と、企業など組織化気をつけるべき情報セキュリティにおける事案は、実は結構違うものだったりします。

例えば独立行政法人情報処理推進機構 (IPA) は毎年「情報セキュリティ10大脅威」として、昨年1年間をふりかえって今年注目したい情報セキュリティにおける「脅威」を発表しているのですが、それは「個人むけ」と「組織むけ」にわかれています。

例えば2024年の10大脅威はこちらです。

情報セキュリティ10大脅威 2024 | 情報セキュリティ | IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

全部抜粋するときりがないのでそれぞれ上から3つまで引用すると、以下のようになっていますね。

個人むけ (順位なし)

  • インターネット上のサービスからの個人情報の窃取
  • インターネット上のサービスへの不正ログイン
  • クレジットカード情報の不正利用

組織むけ

  1. ランサムウェアによる被害
  2. サプライチェーンの弱点を悪用した攻撃
  3. 内部不正による情報漏えい等の被害

個人むけはもちろん個人として詐欺のようなものの被害に遭わないように、という内容ですし、組織むけは企業や団体などがどういう被害に遭う可能性があるのかを解説したものです。

新社会人の皆さんは、当然のことながら、悪い大人たちのターゲットとして狙われています。まだ社会にこれから出ていく方々なので、いちばん騙しやすく、そして学生と違って社会との接点がより大きいからです。悪いひとが狙うには格好のターゲットといえるでしょう。

たぶん、かつて新入社員だった大人の皆様も、新入社員になった途端によくわからない勧誘やらなんやらを受けて困ったことがあったりしたんじゃないでしょうか。

そのとき、こういうことがあるんだぞ、て誰かが教えてくれていれば被害に遭わなかったのにとか、対処に困ったりしなかったのに、と思い返すことがあるかもしれません。

今やコンピューターなど情報技術をお仕事に使うのは当然の世の中で、かつては「苦いけどいい勉強になった」で済んでいたようなことが、取り返しのつかない規模にあっというまに膨れ上がる可能性も考えられます。

大人の皆さんは、新たに大人になる若者に必要なアドバイスをしてあげることがとても大切です。それはその若者の将来をまもるだけではなく、皆さんが所属している組織をまもることであり、それはつまりなにより皆さんおひとりおひとりの生活をまもることになるからです。

さて、そんなわけで、新入社員に「社会人としての」情報セキュリティ対策の必要性を認識していもらうのはとても重要です。御社ではご用意できていらっしゃいますか?

それではここで宣伝です。

新入社員むけ情報セキュリティ対策講義無償提供

アズシエルでは情報セキュリティ対策の専門家、情報処理安全確保支援士 (国家資格) による新入社員むけの1時間程度の講義をご提供します。

長野県千曲市を中心に、日本全国に展開する電熱器および医療機器を中心とした製造業グループ「八光グループ」において新入社員教育はもちろん各種セキュリティ教育や対策指導の実績をもっております。

ですが、実は社外の方にむけて実施した実績は2024年現在正直ございません…。

そこで、今年は特別企画としまして、以下の条件を満たす企業・団体の方には特別に無償で新入社員むけにご講義させていただきます。

  • 先着3団体まで
  • オンラインまたは貴組織での実施
  • おもに中小企業むけ
  • 講義の後、受講された方や人事担当の方などにアンケートに答えていただきます

最後のアンケートが重要でして。無償でご提供するかわりにご意見・ご感想をいただくことで、今後の展開の参考にさせていただければと考えております。

ご希望いただける方は、下記フォームからお申し込みください。おってこちらからご連絡させていただき、実施条件など調整させていただければと考えております。

締切は2024年3月29日(金)までもしくはお申し込み上限に達したらとさせていただきます。

記事の著者:

Web制作ならアズシエルにご相談ください。

Web制作パートナーとしてサイトの企画からデザイン、運用まで支援します!Webサイト制作についてはこちらからサービスをご確認ください!

サイトの制作も運用も月額定額料金でプロにお任せできるサービスのバナー

この記事をSNSでシェアする!