ホームページ制作 2022年8月5日

眠ったままのホームページ、機能していない可能性があります

ホームぺージの制作がゴールとなってしまい、ホームぺージの運用を行わず、眠らせたままでいませんか?

もしそうであれば、せっかく制作したホームページが機能していない可能性があります。

今回は、ホームぺージの運用がなぜ必要なのか?その理由と、具体的な運用作業についてご紹介したいと思います。

ホームぺージの運用とは?

ホームページの運用とは、「コンテンツの追加や、継続的な改善を繰り返して、ホームぺージを活用して成果を上げること」を言います。

ホームページの運用が必要な理由

それでは、なぜホームページの運用が必要なのでしょうか。

その理由を下記の3つにまとめましたので、ひとつずつ紹介していきます。

1.ホームぺージを維持できない

ひとつ目の理由は、ホームページを維持するためです。

ホームぺージを維持するためには、ドメインとサーバーの管理・更新が最低限必要になります。

トラブルに備えた管理を行ったり、利用しているシステムのアップデートがあった際のメンテナンスなども、ホームぺージを維持をする上で必要になります。

2.訪問者に信用されにくい

ホームぺージは作って終わりではありません。

ホームページは継続的に更新を行い、情報を最新の状態する必要があります。

なぜなら、古い情報が掲載されたままのホームぺージは、訪問者からの信用を失い、検索結果にも表示されづらくなってしまいます。

例えば、企業ホームページの最新情報が数年前のものだったり、古くてチープなデザインを見た際に、御社に興味を持っている見込顧客や就職希望者はどう感じるでしょうか。

この企業の「サービスは大丈夫なのだろうか」「他の企業も探してみよう」といったマイナスの第一印象を持たれてしまう可能性が高いです。

このようにホームぺージの運用をおろそかにしてしまうと、ホームぺージが機能しないものとなってしまうのです。

顧客の信用を獲得するためにもホームページの運用が必要です。

3.成果を上げることができない

ホームぺージは何かしらの目的があって作られています。その目的を達成するためには制作後の運用が必要不可欠です。

例えば、「月3件以上の問い合わせ獲得」がホームぺージの目的だった場合、その目的を達成する為に運用を行います。

問い合わせ獲得への具体的な運用方法としては、サイト分析ツールでホームページの現状を把握し、アクセス数を増やしたり、問い合わせ率を向上させるためのマーケティング、宣伝広告などを実施します。

このように、ホームぺージで成果をあげるためにも運用は必要不可欠なのです。

ホームぺージ運用に必要な作業

ここからはホームぺージの運用で行うべき、代表的な作業内容をご紹介します。いずれも、ホームページの運用には欠かせない作業になります。

1.コンテンツ更新・改善

ホームぺージ公開後は、コンテンツの更新を行う必要があります。コンテンツの更新とは、お知らせ、商品・サービスの追加、修正、実績の追加などが含まれます。

ホームページにCMS(コンテンツの更新システム)が組み込まれていれば、管理画面から更新を行い、そうでない場合は直接HTMLデータを編集する必要があります。

2.問い合わせ対応

ホームぺージに問い合わせフォームがある場合、顧客からの問い合わせ対応が必要になります。

問い合わせ内容によって担当者が変わる場合は、誰が対応するのか事前に決めておくことで、スムーズな返信ができます。

また、問い合わせメールの受け取りを複数人にすることで、漏れなくチェックすることができます。

3.アクセス解析・順位チェック

ホームページの現状を知るためにアクセス解析は欠かせません。Googleアナリティクスや、Googleサーチコンソールといった無料のツールを利用し、ホームぺージの解析を行います。

ホームぺージのアクセス状況や検索キーワードを把握することで、現状の問題点を発見したり、今後の運用方針を決めることができます。

4.ドメイン・サーバーの維持・管理

ホームぺージで利用しているドメイン、サーバー、SSL証明書等の契約状況はしっかりと把握しておきましょう。専門的な部分は制作会社や管理会社へ任せてしまえば良いのですが、契約状況を把握していない場合、突然ホームぺージが見れなくなってしまうといったトラブルが起こる可能性もあるため、注意が必要です。

運用を制作会社に依頼するのも手

もし、社内でリソースが足りなかったり、専門的なノウハウを持たない場合は、運用業務を制作会社へ外注することもひとつの手です。

運用内容や料金は制作会社によって異なるため、一概には言えませんが、依頼をする際はホームページ運用の目的を事前に決めておくことをオススメします。

目的(ゴール)を決めておくことで、ホームページの運用方針がブレず、効果的な運用施策を実施することができます。

弊社では、月額定額料金でホームぺージ制作から運用・更新まですべてお任せできるサービスを提供しておりますので、興味のある方は「定額ホームぺージサービス」もご覧ください。

記事の著者:

Web制作ならアズシエルにご相談ください。

Web制作パートナーとしてサイトの企画からデザイン、運用まで支援します!Webサイト制作についてはこちらからサービスをご確認ください!

サイトの制作も運用も月額定額料金でプロにお任せできるサービスのバナー

この記事をSNSでシェアする!