ホームページ制作 2023年7月14日

Bing AIに自分の会社のことをきいてみた

ChatGPT使ってますか?

世間では相変わらずChatGPTブームですね。

そろそろWeb関係者では「これからはSEO (Search Engine Optimization:検索エンジン最適化) よりAI最適化だ!」とかよくわからないことを言っているひともおみかけします。まーたよくわからないはやりものにのっかるようなこと言ってー。

さて、Webサイト、特に企業ホームページの「AI最適化」ってものが本当にあるのなら、いったいどういうことなんでしょう?

Bing AIでためしてみた

正直ちょっとよくわかりませんが、ChatGPTのWeb検索機能が有効なバージョンはお金がかかるので「Bing AI」のほうで試してみましょう。

Bing AIとは、マイクロソフトのWeb検索サイトである「Bing」で、ChatGPTの有料版と同じ種類の会話ボットにBingのWeb検索機能も搭載したもので、マイクロソフトのアカウントでログインしていれば使えるみたいです。

まずこんな選択肢がありました。

なんかすごそうなので「より創造的に」にしてみます。

そして質問してみました。「アズシエルについて教えてください

返ってきた回答がこちら。

アズシエルとは、長野県千曲市を中心に全国に展開している「八光」という製造グループの中で、独立した企業として誕生したデジタルカンパニーです。ホームページ制作やシステム開発、情報セキュリティ対策などを行っています。アズシエルの名前の由来は、英語のAzure (アジュール)と、フランス語のCiel(シエル)を繋げた造語で、Azureは「紺碧」、Cielは「空」を意味します。創業者が「雲ひとつない、真っ青な空」をイメージしてアズシエルと命名しました。

お、なんかすごく正しいカンジ。続けて画面上にこんなことをきいてみたらいいんじゃない?みたいな質問内容が出ているので、単純にマウスで選んでみます。じゃー「アズシエルのサービスに興味があります

アズシエルのサービスは主に4つです。

  • ホームページ制作:企業のビジネスを成功に導くホームページ制作を目指します。企画からデザイン、運用まで支援します。
  • システム開発:クラウドやオンプレミスなど、適材適所の基盤構築からソフトウェア開発、コンテンツの制作まで、企業にとって本当に必要な情報システムをご提供します。
  • 情報システムの運営:自社グループの情報システムの管理・運営を一部受託しています。情報処理安全確保支援士(国家資格)による情報セキュリティ対策指導を含め各種のご提案をします。
  • ながのモール:長野県に特化したインターネットショッピングサイトです。長野県定番の特産品や名産品などを取扱う、インターネットショッピングを運営しています。

どのサービスに興味がありますか?

おーすごくないこれ?じゃあつづけて「ホームページ制作について詳しく知りたいです

アズシエルのホームページ制作は、企業のビジネスを成功に導くための価値あるWebサイト制作の提供を目指しています。具体的には、以下のようなサービスを行っています。

  • 企画・提案:ホームページの制作目的を明確にし、成果に繋げる企画と提案を行います。
  • インフラ構築:企業サイトに起こりうるリスクを考慮してインフラ構築を行います。大手ITベンダーに引けを取らない、お客様が安心してホームページを運用していただくためのセキュリティ対策を施します。
  • ウェブデザイン:サイトの核を担う優れたコンテンツ制作、コンテンツの効果を最大限発揮する情報設計、他社との差別化を図るブランディングを行います。
  • ウェブシステム開発:管理画面で誰でもサイトの運営が可能になるCMS(コンテンツマネジメントシステム)や最適化されたコンタクトフォームなどの開発を行います。
  • 保守・運用:ホームページをより効果的なものにしていくための継続的な運用と、改善提案を行います。また、システムの劣化やアップデートに対応する保守サービスを行います。

アズシエルは、インターネット黎明期の1995年から事業を開始し、数多くの企業ホームページ制作に携わった経験があります。長年の制作による専門的な知識と技術力を兼ね備えた、各分野のスペシャリストが多数在籍しています。

あらー、ワタシたちがよくありがちなホームページ屋さんとはちょっと違うんだぞ、と自分達で思っているところまでよくご存知で。さらに「アズシエルのホームページ制作事例を見せてください

アズシエルのホームページ制作事例は、以下のようなものがあります。

  • 首都圏ビジネスホテルグループ:ビジネスホテルグループのホームページ制作・管理更新業務をしています。
  • 大手農薬製造メーカー:国内有数の農薬製造メーカーのホームページ制作および、管理更新業務をしています。
  • イベントホール:オーケストラによる講演やアーティストなどが利用するコンサートホールのホームページ制作および更新をしています。
  • 社会福祉法人・医療施設:特別養護老人ホームの運営、介護支援を行う社会福祉法人のホームページ制作・管理・運営をしています。
  • 製造業:製造グループ会社のサイト制作経験を活かし、製造業にとってふさわしいサイトを制作しています。

これらの事例は、アズシエルのブログやウェブサイトで詳しく見ることができます。

世間では実際のお客様のサイトを制作実績として紹介しているホームページ屋さんが多いですけど、私達はお客様サイトの縁の下のちから持ちというつもりでいるのであまり積極的に実例はご紹介していません。それなのに、この例は確かに事実で、よくまあそこまでご存知で。

それでは最後に「アズシエルのシステム開発事例を見せてください

アズシエルのシステム開発事例は、以下のようなものがあります。

  • 八光グループの基幹業務システム:自社グループの基幹業務システムの開発を行っています。クラウドやオンプレミスなど、適材適所の基盤構築からソフトウェア開発、コンテンツの制作まで、企業にとって本当に必要な情報システムをご提供しています。
  • ながのモール:長野県に特化したインターネットショッピングサイトの運営を行っています。長野県定番の特産品や名産品などを取扱う、インターネットショッピングを運営しています。
  • DockerでPHPの開発環境を作りました:Dockerを使ってPHPの開発環境を構築しました。Dockerは、複数のコンテナを使ってアプリケーションを実行することができる仮想化技術です。Dockerを使うことで、開発環境と本番環境の差異を減らし、開発効率や品質を向上させることができます。
  • ラズパイで社員が食堂で食べたものを記録する:ラズパイとカメラモジュールを使って、社員が食堂で食べたものを記録するシステムを作りました。ラズパイは、小型で安価なコンピューターです。カメラモジュールは、ラズパイに接続して写真や動画を撮影することができるデバイスです。このシステムでは、社員が食堂で食べたものをカメラで撮影し、画像認識技術で食べ物の種類やカロリーを判定し、データベースに保存することができます。

これらの事例は、アズシエルのブログやウェブサイトで詳しく見ることができます。

えーとちょっとまってまって(汗

最後の社員食堂のやつは、そこまでAIチックなことはやってないよ。単に社員がなに食べていくら精算すれば良いかを記録してるだけです。正しくはこちらをご参照のこと→ラズパイで社員が食堂で食べたものを記録する

意外な結果に

それにしてもBing AI、かなり我々アズシエルのことを知っててくれてますね?なぜでしょう?ワタシたちがいわいる「AI最適化」(苦笑) をしていたんでしょうか?

もちろん、なぜBing AIがここまで私達のことを的確に知っているのか、我々は知っています。実際にやってみると「なるほどそういうことね」と思わされることがたくさんありましたが。

ご興味のある方は「お問い合わせフォーム」からご質問いただければ、お答えできることもあるかもしれません。

ところであなたの会社についても、AIチャットはくわしく知ってくれていますか?

記事の著者:

Web制作ならアズシエルにご相談ください。

Web制作パートナーとしてサイトの企画からデザイン、運用まで支援します!Webサイト制作についてはこちらからサービスをご確認ください!

サイトの制作も運用も月額定額料金でプロにお任せできるサービスのバナー

この記事をSNSでシェアする!